
0


    • 2017.05.23 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    いまもまだ憧れ

    0

      タイトルにあります、「いまもまだ憧れ」とは、

      わたしのオリジナルソング、『あおはる』のサビのフレーズです。

      青春時代(いまもそうですが)に、胸に焼き付いた景色を歌ったウタです。

      これからも歌い続けていくウタです。

       

      まだどの曲でもやった事はないですが、ミュージックビデオ作ってみたい!

      歌詞を紹介しますので、ライヴ会場に聴きに来てほしいと思います。

       

       

      『あおはる』

       

      あの空の向こうに青春の面影
      探しているのは あの頃のトキメキ
      裸足で飛び出して 走ったあの道は
      乾いていたような ぬかるんでいたような

       

      Uh あの日のままでいたい
      Uh ときは過ぎてゆくけれど

       

      わけもなくなんとなく楽しかった日々は
      優しくて切なくていまもまだ憧れ,,,いまもまだ憧れ

       

       

      心を軋ませた 幼かった恋は
      みんながからかって 照れてばかりいたよ

       

      Uh あの日のままでいたい
      Uh ときは過ぎてゆくけれど

       

       

      わけもなくなんとなく寂しかった夜は
      ともだちと出かけたよ 自転車に乗って,,,自転車に乗って

       

       


      Green Glass

      0

        普段、ライヴのお知らせを主に書いているブログですが、

        たまには趣向を変えてみたいと思います。

         

        友人や知人に紹介してもらう、あるいは自分で探し当てた

        美味しいお店の紹介をしてみたいと思います。

        記念スべき最初のお店は、2016年6月にオープンしたばかりの蕎麦店、

        ブログのタイトルにもなっております「Green Glass」です。

         

        有名店での修業を経て、念願の開店となったこのお店、

        静岡出身のご主人が、こだわりの蕎麦はもちろん、

        静岡おでんやお酒にピッタリの肴を頂く事が出来ます。

        ※すいません、初回の食レポにも関わらず、お料理の写真が少なめですw

        まずビールと一緒に戴いたのが、黒はんぺんと大根、それに鴨ロース煮です。

        静岡おでんは好きで、別の店でも頼むことがあるのですが、

        ここの黒はんぺんの美味さには度肝を抜かれました!

        静岡おでんの代名詞でもある、魚粉をまぶすのが勿体無いほど、

        美味しいつゆ、そしてお魚の旨味!たまりません。

        それからそれから、鴨のロース煮の上品なこと!

        なんでしょうか、煮込みとは謳っていましたが、
        なんだろうか、ホントに必要最小限の味付けで、鴨の美味さが際立つ!
        噛めば噛むほどにじゅわっと滲み出す旨味は、鴨の肉本来の旨味であり、
        それを引き出す、絶妙な味付けが酒を進めさせるのです。
        ここで日本酒にチェンジ。
        静岡の銘柄、喜久酔の純米酒。
        ここに合わせたのが、わさび漬け。
        このわさび漬け、喜久酔の酒粕によって作り出されたものだそうで、風味が素晴らしくよかったです。
        なんだろうな、、静かな田園風景をゆっくり風が抜けていく、、、そんな心地いい味わいでした。
        そしていよいよ、蕎麦です。
        もりを注文すると、2種類の蕎麦が出てきました。
        左の、少し緑がかったお蕎麦が長崎の蕎麦で、右が栃木の蕎麦。
        まずはそのまま召し上がってとの事でしたので、そのまますすると、
        これまた良い香りの蕎麦、久しぶりにこんな美味い蕎麦を食べました。
        しっかりと蕎麦の味を閉じ込め、肌にはきめ細やかな化粧を施し、ツルッと気持ちのいい食感。
        ランチでの利用で、お酒もそれほど呑まなかったので、今度は夜行ってみようと思います。
        日本酒、たくさん飲んじゃうんだろうなぁ。。(^_^;)
        ご主人の人柄も良く、皆さんにオススメのお店です!
        【Green Glass】
        住所:東京都新宿区上落合3-28-9
        電話:非公開
        少し分かりにくいところも、隠れた名店という事で納得ですw

        雨のJohnJohn

        0

          昨夜はJohnJohnでの演奏。

          久しぶりに、Bass山本よしたかさんとDuo。

          梅雨の終わりを告げるような、ちょっと寂しげに降る雨。

          移動は少し大変ですけど、JohnJohnは雨も似合う。

          お客様もたくさんお入り頂き、またゲスト出演してくれた

          Sunnyちゃんの演奏も素晴らしく、楽しい時間でした。

          マスターも元気そうで、それが一番嬉しかったなぁ。

          ちょっと頑張って新曲を書こうと思いました。

          マスターに新しい歌を聞いてほしいと思いました。

          次回も、Sunnyちゃんをお迎えして、11/6(日)に再演します。
          JohnJohn、本当に素敵な空間ですので、是非遊びに来て下さいね。
          taikan.

          最近のことを振り返って(やや長い)

          0

            本当に暑い日、ジメジメした日が続きますが、みなさんお元気ですか?


            参院選も終わり、個人的には納得出来ない結果になってしまいましたが、

            民主主義の国ですから、結果を受け止めて、それなりに生きていかなければなりません。

            悔しいですけど、受け入れなくてはならない現実ですね。

            でも諦めません、日本を変えるために応援したいと思います。

            僕は20代の前半は選挙なんか行ってませんでした。
            よく分かってなかったのです、状況とか意味が。
            でも自分で働いて税金を払い消費税を払っている意味を考えたら、
            政治家(一部の)がやっている体たらくを、見て見ぬふりができなくなったのです。

            今回の参院選では、「選挙フェス」と称した活動をした三宅洋平氏が、
            大手のメディアには取り上げられることはありませんでしたが、
            確実に盛り上げたと思っています。
            しかし中には否定的な人もいました。
            その理由の一つとして、政策のことは何も言っていない (言ってますけどねw)、
            本人も聴衆も、"感情" に押し流されているということでした。

            いいじゃないですか!"感情"先行でいいじゃないですか!
            まずはね、今の政治に対する不信感や背信に対して、もっと怒っていいと思います。
            普段から僕は言っています、なんで怒らないだ!?って。
            そこからなんですよ、もちろん怒ってばっかではなにも解決しません。
            怒ってから、じゃあ本当は何が起こっているのか、どうしたらいいのかを考えるのです。

            そうしたら何をするか・・・選挙に行くでしょう!
            この国のリーダーに相応しい候補者を国会に送りたいと思い、実行するでしょう!
            そんな話です、別に怒ってばかりじゃない。


            あれは渋谷だったかな。。三宅洋平氏が沖縄の事にも触れてくれました。
            沖縄は、戦後の様々な事について、許してきたんだ!
            相手を許す事が出来る人や国が、一番強いんだって。

            僕も、ずっとむかしから言ってきてます。
            だから、アジアの某国は、本当の意味で先進国になれないんだって!許す事が出来ないから。
            これが改憲に対する否定的なところでしょう、戦争しないんだって。

            少し話はズレましたけど。。。


            結果についてもそうなんだけど、政治の話を腹割って出来ない風潮もイヤですよね。
            それから、みんな諦めてる!

            「仕方ないじゃん、まぁイイじゃん!」
            僕の人生も、そんな事の繰り返しでしたよ、本当に。「まぁイイじゃん」
            でも、やっぱり駄目なんだよ!


            天皇陛下の「生前退位」のご意向という報道があります。
            宮内庁は否定して、一部報道では”誤報” と言われておりますが、そうでしょうか。
            わたしは天皇陛下の、文字通り「伝家の宝刀」だという意見に共感しました。

            これも、ごく身近な人に話ましたが、「そんなわけないじゃん!」
            そうなんだよ、「そんなわけないじゃん!」っていう事態になっているのでは?

            これまで考えられなかった事が起こっている、それが今の日本なのです。


            そんな急いで突っ走って色々変えることないでしょう?
            一旦、冷静になって考えましょう、、というタイミングなのではないでしょうか。

            ここは天国!餃子BAR

            0

              先週土曜日、GYO-ZA BAR HEAVEN での弾き語りの風景を。

               

               

              文字通り餃子が頂けるお店です。

              マスターもミュージシャンで、ご子息もフジロックに出演されるミュージシャン。

              そんなマスターにお誘い頂き、弾き語ってきました。

              いつものように、たいかんギャグはスベリまくりでしたが、楽しんで頂けたら嬉しい限りです。

              次回は秋ごろに、マスターと一緒になんかやらかそうと思います(^o^)

               

              GYO-ZA BAR HEAVEN

              http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140212/14061335/

               

              餃子、本当に美味しいので、お近くにお出かけの際はお試し下さい!

              taikan.

              | 1/10PAGES | >>